IP Newsletter
  法律・法規等
  中央政府の動き
  地方政府の動き
  司法関連の動き
  ニセモノ、権利侵害問題
  多国籍企業R&D
  統計関連
  その他知財関連
  地方の動き(省区分別)
  バックナンバー

香港政府、知的財産保護支援のため2300万香港ドルを拠出


 アジアの知的財産貿易の中心地を目指して、昨年香港で設立された「知的財産貿易作業グループ」はこのほど、香港特別行政区政府に対して知的財産保護に関する提案書を提出したことが明らかになった。同提案書には中小企業への知的財産支援、知的財産権保護制度の整備、版権法の見直し、イノベーション促進などに関する28の具体的な措置を盛り込んだ。香港政府は同提案書を受け入れ、向こう3年間で2300万香港ドルを拠出して、提案された措置を実施することにした。
 提案書には中小企業向けの知的財産法律無料相談や、専門性の高い知財権仲介サービスへの支援などを提案した。また、人力資源の育成や蓄積の面で、「知的財産管理者プラン」、「知的財産研修コース支援プラン」などが提示されている。香港知的財産局のエイダ·リョン局長によれば、香港政府では、知的財産権貿易の中心地を目指すとする目標を掲げており、この提案書を重要な一歩と捉えているという。
(出典:国家知識産権戦略網2015年3月24日)

Copyright ©2001-2015 JETRO Beijing. All rights reserved.
京ICP備05019210号